遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

ゲムマ2015秋まであと4日~フロンティアマップ2~

こんにちは!2日連続遅刻、遊学芸のスタッフその1です
ごめんなさい、歯医者に行っていました

ゲームマーケット2015秋が刻一刻と近づいてきますね
スペースは"C25"、下の場所になります
ゲムマ地図
試遊卓もありますので、ぜひ!遊びに来てください

今日は作成中の「フロンティアマップ」についての記事その2です。
このゲームの魅力は・・・そう、モン娘でしたね
選べる種族が31種族!というのが美味しすぎるゲームです。
(製本版で減ってたらどうしよう・・・)

ちなみに、各種族・男女別のランダム名前表もありますΣ(´Д`*)
全てダイス(6面体のサイコロ1つ)で決めることができるので、作成も手軽です。
キャラ作の自由度が高いのに手軽、という2つを兼ね備えたシステムになっております
フロンティアマップ広告06
前回は亜人を紹介しましたが、今回は妖精たちを・・・。
がフェアリー、
中央がケットシー、
がコボルトです。

全て区分としては妖精ですが、
昆虫の羽根を持ち、小柄な人間の姿をしているフェアリー
長靴を履いた猫の姿をした妖精のケットシー
二足歩行する犬の姿をした妖精のコボルトと、
個性豊かなバリエーションがあります。

このゲームでは開拓のために様々な作業をするわけですが、当然その過程で疲れがたまります。
それを現すのが「ストレスポイント(SP)」というシステムです。
一部の能力や魔法を使うとSPがたまります。得意なものであればその人はSPをためずに作業できます。
つまり・・・得意な誰かにやってもらえば自分はストレスがたまらないんですよね

ストレスをためずにすむ方法は他にもあります。「リソース」というルールです。
特殊能力や種族の特徴によって、『リソース「○○」』というSPに代わって消費できるポイントがあるのです。

たとえば・・・
井戸を作るために《N治水》難易度5の判定を行いたいが、《N治水》が得意でないケットシーは【ウォーター】の魔法を使ってSP1ためて【S魔術】で判定する。
→リソース「」を消費し、SPを増やす代わりに「猫」を減らして判定する。


という形になります。
(モフモフされた猫はいったいどこへ・・・)
・・・雰囲気は伝わるでしょうか

また、ランダムイベントによってSPが増えてしまうこともあります。

たとえば・・・
「ゴブリンの襲撃」が起きた。解決しないと皆のSPが1増える。
→解決できなかったが、ケットシーは皆のSPの代わりにリソース「猫」を消費。皆のSPの増加は起きない。


という感じです。
(猫はいったいどうなったの!?)

SPはその名の通りストレスの値ですから、増えすぎると集団がぎすぎすしてうまく開拓が行えません
しかし増えるのを恐れていては開拓が進みません
どこでリソースを使い、どこでSPを増やし、どこで休憩するのか。
プレイ中はなかなか考えることになりますよ

ルール把握用の「チュートリアル」というゲームモードも実装予定ですので、ぜひ"C25"にてお試しください
それでは、スタッフその1でした

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ゲムマ2015秋まであと7日~「フロンティアマップ」~

こんにちは!遊学芸のスタッフその1です

ついにゲームマーケット2015秋までちょうど一週間となりました
参加スペースも毎回増えていて、カタログを読むだけでわくわくします
かわいいゲームやいろいろギリギリなゲームまで、気になるものがたくさん。
個人的には動物系のゲームが好きで、毎回イラストに惹かれてふらふらと・・・。
やっぱりたくさんのイラストは目を引きますし、「力が入ってる!」って感じでいいですよね。

遊学芸の間に合わなかった新作は、まさにそれ
31種族×2のイラスト付きの、「フロンティアマップ」です
フロンティアマップ広告01
は人間の男女、右は獣人の男女です。
未開の地の開拓がメインのゲームではあるのですが、とにかくこのゲーム・・・
亜人好きにはたまりません!!!

プレイヤーが選べる31種族ですが、人間エルフドワーフといった定番の種族のほかにも、
神の使徒である天使や変身能力を持つ妖精のトロール、働きアリのミュルミドーン等々・・・亜人が盛りだくさんなんです。
ちなみにスタッフその1は「モンスター娘のいる生活」みたいな世界が大好きです
もう、萌え・・・ですよね。

とにかく様々な種族が手を取り合って、未開の地であるマップ(土地の名前もランダム表で決定することができます)を開拓していく・・・というゲームです。
必要なものは筆記用具1D6(六面体のサイコロが1つ)。
あとは無限の想像力・・・と、こちらも「UREG」に引き続き、TRPG要素が強いゲームとなっております。

当然、キャラクター作成の盛り上がりはスゴイです
どの種族になるか、どんな特徴経歴職業のキャラクターなのか・・・
すべてはダイスの女神さまにかかっています。
サイコロを振るだけで魅力的なキャラクターが出来上がります。
さらに、ゲームを重ねることでその地域は開拓されていくわけですが、キャラクターも同時に成長します。
遊べば遊ぶほど、変化が楽しめるゲームです

開拓といっても「カタン」ではなく、どちらかといえば「シムシティ」や「マインクラフト」のような感じ
文句なしに面白いゲームに仕上がるよう作成中ですので、ゲームマーケット2015秋ではぜひ"C25"にて試遊卓にお越しいただき、率直なご意見・ご感想をお聞かせください

とにかくこのゲーム・・・亜人が、イイです
というわけで、今日はこの辺で
よい休日をお過ごしくださいスタッフその1でした。


     フロンティア博物誌≪獣人≫
二足歩行し、身体の一部に動物の特徴を残す亜人。
彼らの多くは未開の地に住み、原始的な暮らしを送っている。
しかしその中でも開拓精神(フロンティアスピリッツ)に富む者はおり、それが「開拓者」となる。
一説には「動物の種類だけ獣人がいる」とも言われており、その多様さは群を抜いている。
獣人同士でも、生活形態や風習、気質が異なる場合も多い。
他種族との交雑が進んだ結果、ネコ科ともイヌ科ともつかぬ獣人がいるとも噂される。
肉体は頑健で力が強く、戦士として身を立てるものもいる。

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