FC2ブログ

遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

冒険TV試験生放送で冒険企画局代表の近藤功司氏にサモンスケートを紹介していただけました。こんなことってあるのね。

サモンスケート放送されたよ

まさかと思うでしょう。自分も思いました。
幸いなことにゲムマなどで遊学芸を手伝ってくれた方から連絡が来てライブ配信を聞けたのは幸いでした。
同人TRPGコンベンションで近藤功司氏とお会いした時に、持ち込んでいたサモンスケートをご購入いただいたのですがライブ配信で自ら紹介していただけるとは思っていませんでした。
こんなこともあるからぜひ皆さん参加しましょう(ダイマ)。

サモンスケートは自分が行けると思って作ったのですが、思ったほど売れてない悲しい現実があります。
だからといって内容が悪いかというとそうではなく、ゲームデザイナーの方からは特に面白がられている気がします(自分の作品全般がそうとも言える)。インコグ・ラボ様でライブRPGの運営するきっかけやこうして冒険企画局様で番組で紹介してくれる作品だということは、面白いがしかし惜しいなと思われる要素が多々あるのかなと…サモンスケートは特に面白いのでぜひ買っていただき遊んでみてください(こかげサーバーが閉じたためオンラインで遊べなくはなりましたが…)。

長年ゲームづくりをされているだけあってそこに着眼するの?!とか、宣伝下手という痛い所を突いていてサモンスケートを知らない方でも聞いていてタメになるし面白いです。同人ゲームデザイナーは聞いて損はないはず。

番組でも言われているようにゲームの中身を上手に宣伝してくれる相方を探さないといけないのは確かです。
宣伝してくれる人―!!!募集中。

PageTop

夏コミ無料PDF配布のサモンスケートTRPG版のルールブックに抜けがあったので修正版出します。

遊学芸の保田です。夏コミお疲れさまでした!
 めちゃくちゃ蒸し暑かったですね。

遊学芸はサモンスケートのBOX版と簡易版を販売していました。
無料配布として、PDF版のサモンスケートのTRPGエディションを配布していたのですが、
なんとルールブックに抜けがあることが発覚してしまいました。
確認不足です。楽しみにしていただいた方、すみませんでした。

meishiqr.jpg 

そのため、急遽、カオスフィギュアシートと同じところ(右のQRコード)に、ルールブックの修正版を置かせていただきました。

お手数をおかけしますが、下記のリンクよりダウンロードをお願いいたします。
こちらの修正版に日にち制限はございません。

 サモンスケートDLページへ(ここをクリック)

今後とも、よろしくお願いいたします。

PageTop

サモンスケート どどんとふ用体験版でた!

どどんとふで遊べる

サモンスケート公式サイトへ

遊学芸の保田です。サモンスケートがどどんとふ_こかげサーバー様で遊べるようになったことはお伝えしました。
今回は、本体がなくても遊べるように、どどんとふでシナリオ1が遊べるようになりました。

カード類が多く、体験版はなかなかやりにくい仕様だったのですがどどんとふならそれを解決できます。

ぜひ、体験版で遊んでみて面白かったら本体のご購入を!
5体のボス(これに12のシンボルで敵の能力は倍々になります)と何度でも遊べるシナリオ付きです!

PageTop

明日、7/29にボードゲーム体験会!

7/29はイエローサブマリン秋葉原RPGショップ様にてボードゲーム体験会があります。
NHKでも放送された『ハコオンナ』や真面目クズな『行けたら行くよ!』など様々なデザイナーの方のボードゲームがある中に、遊学芸も『サモンスケート』を持参して参加します。
内容物

時間帯は12時~18時で、予約なしで参加できます。詳しくは↓コチラ。
https://twitter.com/YS_RPGSHOP/status/889379132508786688

前日23時に宣伝とかなにしてるんだよと言われる気もしますが、私もなんでこんな時間にブログで宣伝しているんだろうと疑問に思います。

いや、最近まで不思議な報道されていた加計学園が気になって追ってしまっていて…
おかげでいろいろと疑問は解消されましたが、取ってた新聞がちょうどフェイクニュースを取り上げてて吹き出しました。

PageTop

『サモンスケート』がどどんとふ対応!PC作成ルール追加!

遊学芸の保田です。


サモンスケートがどどんとふ対応!


サモスケこかげ 
現在は、こかげサーバー様のみにてご対応いただいております。
弓路さんに感謝!

これでサモンスケートとパソコンを持っていれば遠くの人とも遊べるようになりました。
色々と試行錯誤した所、カードは5×3、マップは40×60マスとなっています。
簡易マップで破壊マスと亀裂を表し、トレース線はCtrlキーを押しながら描くことで小容量で召喚図形を描けます。
フリーハンドで書くと線の容量をすごい速度で増やしてしまいますのでおすすめしません。

かなりでかいので、どどんとふ内の倍率を下げて遊んでください。
サモンスケートの公式および、共有ダウンロードページから、どどんとふで遊べる状態のサモンスケートのセーブデータが用意されております。

キャプチャ 



キャラクター作成ルールも追加!印刷できるよ!


サモスケPC作成ルール

また、もっとTRPGみたいに遊びたい!という方向けにキャラクター作成ルールも公開しました。
・新規12種類の召喚具を描き下ろし。
・SW2.0の現代版のような経験表を108項目用意する。
などランダムに作成しても個性が出るよう頑張りました。

以前描いた紹介漫画をさらにわかりやすくするなど、ゲームの紹介についても力を入れています。

SUMMONSKATE_Charactar3.jpg 

中身はこんな感じです。
SUMMONSKATE_CharactarS1.jpg

SUMMONSKATE_CharactarS2.jpg

SUMMONSKATE_CharactarS3.jpg


キャラクターシートはこんな感じです。
サモンスケート_キャラクターシート

PageTop