遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

サモンスケート記事3:プレイヤーキャラクター

 遊学芸の保田です。

今回はサモンスケートのプレイヤーキャラクターを紹介します。
プレイヤーキャラクターは現代世界に生きる一般人です。

それぞれ得意とするスケーティングが違うため、スケート靴やスケートボードなど
キャラクターによって戦いに使う召喚具が違います。

キャラクターカード印刷2 キャラクターカード印刷4 キャラクターカード印刷6 キャラクターカード印刷8 キャラクターカード印刷10 

データは運動・精神・魔力の3種類と、1戦闘に1回使えるトリック。
トリックは、それぞれのキャラクターが持つ固有の移動技です。

キャラクターカード印刷3 キャラクターカード印刷
この中から好きなキャラクターを一人選び、名前を付けてゲームを始めます!

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サモンスケート記事3:パッケージイラストできました!


パッケージイラスト2

サモンスケートのパッケージイラストができました!

スケートするプレイヤーキャラクターの二人と、背景は黒いフィギュア(図形)と現代の写真をコラージュした青に統一してみました。

また、タイトルロゴも少し変更し、ピクトグラムをやめてフィギュアスケーター君とヴァルキリーのシルエットにしています。


軌跡(トレース)を描き、フィギュアを召喚するゲームの雰囲気が少しでも伝われば幸いです!

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サモンスケート記事2:フィギュアの召喚

遊学芸の保田です。
前回に引き続き、サモンスケートについて紹介します。

今回紹介するのは、フィギュア(図形、形)についてです。


FCサモンスケート
 

古今東西の様々な場所にある神話、伝説に登場する神様などは、その姿を図形や文字、記号で表すことがあります。

有名なところで言うと、雄のマークである♂は、もともと火星を意味する記号で、火星に位置する神がローマ神話ではマルスに当たります。
つまり「♂」は、雄だけでなく、火星や軍神マルスを意味します。

サモンスケートにおける「フィギュア」とは、召喚する図形と神の姿の両方を意味する単語なのです。


フィギュアカード印刷9 フィギュアカード印刷10 

とはいえ、ゲームバランスの都合もあるので、図形の大きさと複雑さに応じてその力を発揮できるということにしています。なので元ネタ的な力関係が逆転していることもあります(トールよりヴァルキリーの方が何故か強い)。

なお、すべてのフィギュアにきちんと由来となる図形をつけようと思い、いろいろ文献を調べてみたのですがこじつけや関係する単語からの連想などあります(かぐや姫=竹の旧漢字、お稲荷様=禾(のぎへん)で穂)。
ご了承ください。
フィギュアカード印刷5 フィギュアカード印刷7 フィギュアカード印刷19 フィギュアカード印刷15 

召喚は、以下のようなステップを踏みます。
図解2戦闘-01 
いくつか専門用語は出てきていますが、いったんスルーしてください。詳しい説明はまた後日行います。
「トレース線」というのは、PC駒がスケートで移動することによって発生する軌跡です。

サモンスケートは、PC駒を動かすことで召喚するための線を描くことができ、その線を消費してフィギュアを召喚します!(ただし、PC駒と召喚図形はトレース線で繋がっていないといけません)

さらに、PC同士が協力して召喚するユニゾン召喚など協力要素もあります。
皆で協力して、強力なフィギュアを召喚しましょう!
図解2戦闘-02 


遊学芸のブースが決まりました! ブース番号はJ29です!
再入場場所からはとても近いのが良いですね。
前回と同じようにチラシ置き場に近いみたいです。


GM2017S_MAP.png



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サモンスケート記事1:ゲームの流れ

ゲムマカタログカラー2 

サモンスケートについて
「事件の本質を見抜く推理ゲーム」×「スケーティング召喚バトル」の2つのステージに分けて遊ぶ協力型ボードゲームです。

独特の世界観とゲームシステムが密接になっているため、ゲームシステムの説明がだいたい世界観の紹介になってしまいます。
サモンスケート 

これが大まかなゲームの流れです。演技しなくても物語を楽しめるつくりになっています。


ゲームの進行としては、以下のようになります。

●キャラクターに名前を付け、物語を始める「開幕パート」

●前半は混沌による事件が発生し、その事件を解決して事件の本質の情報を得ていく「調査パート」
サモスケMAP

●混沌の本質を見極め、定義づけすることで混沌を実体化させる「展開パート」

●後半は盤上をスケーティングして描いた線を使って召喚し、混沌を倒す「戦闘パート」
サモスケ戦闘

●物語の終わりを語る「閉幕パート」

来週は、召喚するフィギュア(図形・形)について紹介します!
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ドラマチック・スケーティング召喚バトル『サモンスケート』記事を連載します!

サモンスケートタイトルロゴ2



遊学芸の保田です。
ゲームマーケット2017春は完全新作を出します!

しかも、箱はA4サイズより一回り大きいです。
ボードはマグネットが付き、ホワイトボードマーカーが描ける特殊なものとなります。
ユニークなルールとなっていますので、ご期待ください!


今後もサモンスケートの情報は週1回は報告していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!
(と自分を追い込む)

サモンスケート紹介記事1へ

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