FC2ブログ

遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

いただきダンジョンRPG 2019改訂版登場!

遊学芸です。

『いただきダンジョンRPG』の2019年改訂版が出ました。
追加のルールやデータ・ランダムダンジョンなどの要素に加え、ゲームの実況解説(リプレイ)を新規収録しました。

リプレイでは、キャラクター作成から終わりまでのワンプレイが描かれています。
リプレイの収録では、もうすぐサポートが終わってしまう「どどんとふ」を活用させていただきました。書き起こし作業がいらなくて、収録に間に合わせられたのは幸いです。

ということで、公式サイトもちょっとリニューアルしました。
画像押すとそのルールブック・リプレイが読めるリンクを貼っていたり、依託販売先にリンクを貼って書籍版をお買い求めやすくしたりしてあります。

リプレイはPDF形式です。縦書きのため、流石に読みにくいと思いPDF版は分冊にしました。
中身は書籍版とほぼ一緒です。データ自体は旧版と変わらないので、PDFデータが軽い方が良い方は旧版をお使いください(改訂版はレイアウトを全部見直して、薄く背景入れたのでけっこう重くなってしまいました。また、軽量版は作成するとランダムダンジョンまわりのレイアウトが崩れたのでありません)。

2019いたダン表紙

2019いたダン裏表紙

イラスト14

PageTop

『いただきダンジョンRPG』は今も続いています。英語化とかリプレイ化とか。

今日、錦糸町の方で『いただきダンジョンRPG』を小中学生の子供たちに遊んでもらいました。
3卓全て『いただきダンジョンRPG』です。いまいち理解できなかった親御さんにTRPGとカードゲームの違いを説明したり全体巡回する役回りでした。
『いただきダンジョンRPG』は共著である加藤浩平さんや僕自身が子供たちと遊ぶTRPGシステムとして今もずっと続いています。続報がなかったのはひとえに僕の宣伝不足です。いや、コミュニケーションとゲーム研究会をtwitterでやっているのでそれを見てもらえればいいのか。


そろそろ在庫も尽き、継続的に欲しい人のいる『いただきダンジョンRPG』の2019バージョンを作成しています。いくらPDF版が公式サイトから無料DLできても、100頁越えを印刷するのは流石に骨が折れますしね。
今出ているTRPGもだいぶ変わってきているので、それに合わせてTRPG情報なども更新しないといけないなぁ…やること多いぞ。

2019バージョンをつくるにあたってリプレイも収録する予定です。
『いただきダンジョンRPG』は、GM初心者にもやさしいシステムをつくりたいと思ってつくったのだからリプレイはあってしかるべきだったのですが、書き起こしに時間がかかることもあって断念していました。
しかし、『どどんとふ』でテキストセッションをすればその労力が減るということに気付き、『どどんとふ』による『いただきダンジョンRPG』初オンラインセッションを行いました。
『どどんとふ』いいよ。『どどんとふ』。編集作業中ですが、書き起こしがないというだけで大変助かりますね。

『いただきダンジョンRPG』は、英語版も進行中です。英語にするだけでなんかかっこいい。
英語名は『Challenge Dungeon RPG』です。英訳協力してくれる方がいて本当に良かった。
つくりたいゲームはいっぱいあるので、それをひとつひとつ形にしてお見せしたいと思います。
一人で何ラインもやってるのでぶっちゃけ手が足りない状態ではあります。
 英語にすると、冒頭マンガもこんな感じに。(効果音は変えてないですが)
いたダンマンガ英語

表題とかかっこいい感じですね。あと、チャプターの扉絵の映え方が良いです。
ChallengeDUNGEONRPG1_99_ページ_01
ChallengeDUNGEONRPG1_99_ページ_03

NPC説明も良い感じです。どうしても入りきらなくて構成変えました。でもこっちの方が良いのでは?と日本語版も変えようか迷うぐらいです。

ChallengeDUNGEONRPG1_99_ページ_09

ゴブリンもこの通り。かっこよくないですか?あ、改訂版としてモンスターカードのデザインも変更してあります。
ゴブリン


会心の出来のシステムである『サモンスケート』がなかなか思うように売れなくて四苦八苦していますが、なんとかその魅力を伝えたいですし。このところ手抜きをしていた広報にも力を注がねば…!と今年は頑張る次第です。

よろしくお願いします。

PageTop

いただきダンジョンRPGLv2サンプルシナリオ「ヘンルーダを探せ!」を公開しました。

『いただきダンジョンRPG』のサンプルシナリオ
「ヘンルーダを探せ!」
を公開しました。(リンク↑)
Lv2シナリオです。追加モンスター、追加アイテムがあります。
東京学芸大学のサンプロで遊んだシナリオでダ○ジョン飯やりたいなーと思って作りました。
魔芋と魔肉とデカ豆の肉じゃがに、ヘンルーダをスパイスした料理とか普通においしそうですね。
レシピが書いてありますから、それをプレイヤーに伝えてもいいと思います。
ちなみに眠り草を具材に加えると【体力】11で抵抗して、失敗すると1ダメージ受けて眠ってしまいます。全員眠ったら、1日経過して、「空腹」状態で目覚めるという形がいいと思います(その時はコカトリスに食べられて、報酬のヘンルーダを減らしてしまうといいでしょう)。


ジパングにも掲載されている料理ルールをシナリオに載せてあるため、基本ルールとこのシナリオだけでも遊べるようになっています。

【モンスター】
Lv2飛豚
Lv3芋戦士
Lv4コカトリス
【アイテム】
ヘンルーダ

飛豚 芋戦士コカトリス

リンク先⇒「サンプルシナリオLv2 ヘンルーダを探せ!」



PageTop

『いただきダンジョンRPG』2017年版に更新しました!

遊学芸の保田です。

いただきダンジョンRPGを2017年版に更新しました!
更新した内容としましては、誤字脱字、文章の再編集。
細かな位置修正、黒塗り部分に装飾を増やす、色の変化を付けて見やすさをUPさせました。
微妙に紹介アニメも変更しています。
TRPGに関しては、ジパングで2016年のTRPGを紹介していることもあって特に変更していません。

ちなみに、PDF版『いただきダンジョンRPG』はPDFのしおりから各ページに飛べる便利機能が元からついています!

ちょっと新しくなった『いただきダンジョンRPG』をぜひご覧ください!

『いただきダンジョンRPG』新版のダウンロードはコチラ!


いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_007いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_012いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_036いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_054

キャラクターシートもわかりやすいように改訂しました。
クリティカルの説明、ダメージの説明、能力アイコンの追加など。
改訂後⇒charasheet_2017_02_11.png 改訂前⇒charasheet_2015_8_12.png

続きを読む

PageTop

『いただきダンジョンRPG』Zipangu対応モンスター・NPCカード公開!


遊学芸の保田です。
いただきダンジョンRPG』のZipanguのモンスター、NPCをカード状にまとめたPDFをアップローダーに公開しました!

Zipanguでも違和感のない、基本に収録されたモンスターの和名版カードも収録されており、使えるモンスターは63体ものデータがあります!




Zipanguモンスター・NPCカードはコチラ




















 itadaki_zipangu_NPC_boukensya-3.jpg itadaki_zipangu_monster-60.jpg itadaki_zipangu_NPC-3.jpg

PageTop