遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

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スライド10花火3

 遊学芸です。スライド10のチャレンジシート花火その3です。前回よりも見た目重視のため、難易度は下がっています。
 
SkyDriveの公開フォルダ内に、スライド10のチャレンジシートをアップロードしました。上に駒を置く都合、印刷する時はA4で拡大縮小せず100%のまま印刷してください。

チャレンジシート5


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秋のゲームマーケットに向けて新作鋭意作成中

UREG
11月は、秋のゲームマーケットですね。
 遊学芸です。『スライド10』の次の作品として、非リアル脱出ゲームUREG(一応、アレグということで)をつくっています。
 カタログの原稿締切が今日のため、半ば強引にイラストを描きました(笑)。
 このゲームは、リアル脱出ゲームをテーブル上の話し合いでやろうというものです。TRPGと『キャット&チョコレート』を混ぜたようなものというと近いでしょうか。
 このゲームは人狼のようにGM(ゲームマスター)がいて、場を取り仕切ります。運営・進行役ですね。
プレイヤーは、とにかく脱出を目標に行動していく挑戦者となります。
 GMは、あらかじめ用意された地図を基に、プレイヤーに状況を説明します。それを聞いて、プレイヤーはどんどんGMに質問して、行動します。
 このゲームの特徴として、GMはプレイヤーが脱出できるように運営・進行することが目標となっていることです。GMは運営・進行能力が試されるわけです。

 ゲームというと対戦型のルールが多いですが、協力型のルールもあります。それを実装しようとしているのが、このゲームというわけです。

 また、GMは自分が運営・進行する地図を自作することもできるようにする予定です。

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あれやこれやともう9月

HF
 あれやこれやともう9月で、すっかりブログの更新ができていなかった遊学芸です。
 サークルのカードイラストに使うロボットを描いたものの、すっかり隠れてしまうので、こちらにこっそり載せました。
 この記事の間に、「TRPGを用いた想像力の育成」の研究でTRPG開発の協力やGMをしたり、インターン先でゲーム開発の協力をしたり、スクエニのAIアカデミーでAIの勉強をしたり、デジタルゲーム学会で共同発表してみたり、JGCで授賞式をしていただいたり、サークルのカードゲームイラストをこなしたりしていました。なので、書けることをちょくちょくと書けていけたらいいなぁと思います。

 毎回、イラストとかも載せられるといいなぁ。
 

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