遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

TRPGのルールブックをつくりました。

UREGイラスト
遊学芸の保田です。
前述したTRPGのルールブックができてひと段落したので、息抜きのイラストを。『UREG』の使用キャラクター二人組(初心者向きのInspiration/Nimbleness)です。
9月に「記事を書くときにイラストをつけたい」と書いていたので、遅まきながらその第一号ということで…。

PageTop

TRPG初心者でゲーマーの中学生以上を対象としたルールブック

TRPG:コンピュータゲームのRPGの原型。ゲームの世界を舞台に、主役(PC)を担当するプレイヤーと、敵やその他大勢を担当するGMの二手に分かれて遊ぶ。紙とペンとサイコロを使って遊ぶ。
 TRPG初心者でも、TVゲームのRPGなら遊ぶという人を対象としたTRPGをある研究者の方と共同で作成しています。
コンセプトは「既存のTRPGの魅力はそのままにぎゅっと圧縮して、初心者でも遊びやすいゲーム」です。TRPGはけっこう難しい遊びなので、これを実現するのってやっぱり大変ですね。
 TRPGというのはあまりメジャーではありませんが、“対話の中で一緒に物語をつくる”というとても創作的でコミュニケーションを活用する遊びです。その特性を生かして、遊びの中で人を育てることができるのではないかと考えています。
 実際に、TRPG活動を通して、人を助ける側(PC)となることで、自分に自信がついたという話を聞きます。これは、コンピュータRPGと違い、対面でのある種リアルなやり取りがあるからこそ発生するものだと思います。
 ルールを簡単にしすぎると、TVゲームでRPGに慣れ親しんでいる人には逆になにをしていいのか分かりにくいと考え、コンピュータRPGにある要素を残しつつ、ゲームの物語のフレームを定めるなどして入りやすいようにゲームを作っています。
 12月にお披露目する機会があるため、それに間に合うよう全力で取りかかっています。それについてはまた今度お伝えできればと思います。

PageTop

誤植のお知らせ:UREGルールブック19p シナリオメモ



お詫び:UREGルールブックの訂正のお知らせ
 遊学芸です。この度、UREGを購入してくださった方々にお詫びを申し上げます。UREGのルールブックの一部に誤植がありましたので、そのエラッタをお知らせいたします。
 エラッタ部分は、UREG19p『塩素のニオイ』のシナリオメモです(上は内容が読めないようサムネイル表示をしています)。
 ネタばれ防止のために、追記に全文を記載してあります。

 もしくは、19pの修正版をSkyDriveの公開フォルダ内にアップロードしてあります。印刷される時はA5で印刷してお使いください。
UREGルールブック19p修正版

続きを読む

PageTop

ゲームマーケット終わりました!

写真

2014GM秋写真

2014GM秋写真2

 ゲームマーケット終了いたしました。遊学芸です。
 スライド10、人門、UREGと3タイトル持っていったのですが、全部合わせて売れた数が100個を超えました。これもスタッフの熱心な姿勢と買ってくださった方々のおかげです。ありがとうございます。

 委託の話なども持ちかけていただけたので、ゲームマーケット以外でも遊学芸の製品が見られるようになるかもしれません。以下は、今回ゲームに関する感想です。色々な視点からご意見いただけて大変ありがたいです。

会話型脱出ゲーム:UREG
・TRPGは人数も時間も必要なので、躊躇していたが、このゲームはTRPGっぽくて人数や時間が少なくてよいのでやってみたい。
・脱出ゲームを(実際に)やっている感覚に近い!
・想像が広がって楽しい!

人狼×クトゥルフ=人門
・人狼の少し不満だった点が解消されていていい。GMが暇にならなくていいし、最初に殺される人はまた復活できるから楽しめるし、プレイヤーにキャラクターがつくことで、プレイヤーに直接不満が来なくて話をするきっかけにもなる。
・こういったゲームを持ちこんだ人がだいたいGMをすることになるが、一番難しくて大変な役としてゲームの勝ち負けに参加できるのがいい。
・クトゥルフと人狼とか、やばい未来しか見えない。

指先アクションパズル:スライド10
・(ゲームをあまりされないお連れの方に)簡単だから、君にも楽しめると思ったんだ。
・(制作話や意図を聞いて)思ったよりも考えられているゲームだった。
・シンプルで、面白い。

などなど。 ゲームマーケットは終わりましたが、遊学芸の活動はまだまだ続きます。というよりも、もうすでにとあるTRPGの製作が待っています。これに関しては次回以降にお伝えできればと思います。遊学芸以外にも色々とあるので頑張ります。

PageTop

ゲームマーケット直前!

ゲームマーケットまであと数日ですね。遊学芸です。
 E08の場所を記した地図をつくりました。

 おおざっぱですが、ご参考になれば幸いです。ごみ箱とかトイレの場所をわかりやすくしています。
2014秋地図E08

取り置き予約はまだ受け付けております。今回出すものは以下の3タイトルです。よろしくお願いいたします。


2014広告2

PageTop

人門のGM進行シート&説明書をアップロード


 上記は、GM進行シートです。人門はGMにも勝利条件が存在しているため、誰もがGMになる可能性がある役割の振り分け方をしています。そのため、人狼初心者の人でもGMができるように、GMが読み上げる用のシートを付属しています。

秋のゲームマーケット前ですが、一部の文字が太文字処理できていなかった部分と、うなづく→うなずくの誤字があったため、修正版の説明書を出します。高画質なため、かなり重いです。ご了承ください。

SkyDriveの公開フォルダ内に、人門の説明書、GM進行シートをアップロードしました。印刷する時はA4で印刷してください。コピー用紙に印刷して、それを折ると両面印刷に対応していなくても裏表に返すことで日中と夜間のページがきれいに出ます。

人門GM進行シート&説明書

秋のゲームマーケットの取り置き予約はまだ受け付けております。

PageTop

秋のゲームマーケットに出すゲームを少し紹介

UREG
UREG(アレグ)は、非リアル脱出ゲームというTRPGやブラックストーリーズやなぞなぞに近い協力ゲームです。
GM(ゲームマスター:司会進行役)とプレイヤー(脱出するキャラクターを操作する役)に分かれて遊びます。
GMは脱出する答えを知っていますが、それを直接教えることができません。
プレイヤーに脱出する答えを出してもらうために協力していくというゲームです。
GMは以下のようなシートを見ながらプレイヤーに状況を説明します。
UREGサンプルシナリオ

人門
人門(じんもん)は、クトゥルフ×人狼というお題をスタッフその1さんからもらって作りました。2作同時作業は厳しいですね。
以下はストーリーです。
 そこは、とある山奥の街。ある日、ほこらにある祭壇がひび割れ、混沌なる邪神が不完全にも目覚める。
 邪神は街に魔手を伸ばし、ひとりを『怪死』させた。
翌日、それを見た街の誰かが言った。これは、この地に封印されし、混沌なる邪神の仕業だと。
 街の[住民]は、混沌なる邪神の信者を『追放』して、邪神を鎮める『祭り』を行なおうと決める。
[探索者]はこの街に邪神の信者がいることを突き止め、[狂信者]は邪神の降臨を目論み、
人の姿をした邪神の[化身]は最高のタイミングで正体を明かそうと考える。
 そして、深淵より自分好みの結末へと導こうとするこの宴の[GM(ゲームマスター)]こそが、混沌なる邪神。
 様々な思惑が絡んだ一幕が今始まる。

だいたいこんな感じの雰囲気のゲームです。
 クトゥルフで有名なニャルラトホテプがGM役で、プレイヤーは容疑者役です。ニャルラトホテプの信者じゃないかと疑われている人物を担当します(笑)。リスポーンを導入しているため、人数が5人の場合は、最後の一日前まではプレイヤー人数を減らさずにゲームを楽しむことができます。
zinrou2.jpg

スライド10
スライド10(テン)は、簡単指先アクションパズルゲームです。10のまとまりを見つけて、それを指で動かすだけという簡単なゲームです。何度でも違う状況で遊べます。
 関係あるまとまりを見つける力を養うためのゲームとしてつくりましたが、ゲームとしても楽しいものになっております。
IMG_0254.jpg

PageTop

取り置き予約を分かりやすくしてみました。

遊学芸です。取り置き予約のものをわかりやすくしました。

UREG広告

スライド10宣伝2

ブース【E08】遊学芸
・UREG 1500円 NEW!
本格的脱出ゲームです。 カードにルールブックが付属しています。
サンプルシナリオは20収録。制限時間が30~60分ですが、10分以内で脱出できることもあります。

・人門 1000円 NEW!
人狼×クトゥルフ=人狼の皮をかぶったカードゲームです。
外見カード有り、リスポーン有り、狂信者(人狼ポジション)が夜に殺す相手をGMに指名するしかできず、誰が殺すかはGMが決定するなど通常の人狼とは様々な追加、変更要素があります。
・スライド10 1500円
GM春に出した指先アクションパズルゲームです。
爆弾が動かないような10のまとまりのコマを見つけて指で引き抜きます。大人も白熱する駆け引きが楽しめます。あと、準備から片付けが早いです。


このブログのメールフォームか、下記のアドレスにご連絡ください。その際には、以下の情報を記載してください。
linelinglink@gmail.com

・お名前
・ご連絡するメールアドレス
・商品名(個数)

PageTop

ゲームマーケット2014秋 取り置き予約

取り置き予約始めました!

ブース【E08】遊学芸
・本格的脱出ゲーム カード+ルールブック UREG 1500円 NEW!
・人狼×クトゥルフ=人狼の皮をかぶったカードゲーム 人門 1000円 NEW!
・アクションパズルゲーム スライド10 1500円


このブログのメールフォームか、下記のアドレスにご連絡ください。その際には、以下の情報を記載してください。
linelinglink@gmail.com

・お名前
・ご連絡するメールアドレス
・商品名(個数)



広告


…国語(クニガタリ)は余力があればつくりたいです。

PageTop