遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

UREGキャラメイキングを作成中!

こんにちは。遊学芸の保田です。

今回は、秋のゲームマーケットに向けつつ、WEB公開を考えている「UREGキャラメイキング」について触れます。

「UREGキャラメイキング」は、自分で作ったキャラクターでTRPG風脱出ゲーム『UREG』を遊んでしまおうという拡張ルールです。
「能力(長所/短所)」・「性別」・「年齢」・「身長」・「体重」を決めた後に、
どんな服装かダイスで決められます(笑)。

服装ダイス表は、男女各36通りの服セットと、72点
の衣服装飾品の組み合わせで私服を表現する2パターンがあります。その都合で、144点のイラストを書き下ろしました(笑)。

現代物であれば、UREG以外にも十分活用できる表になるはずです。
以下は、UREGキャラメイキングに使うイラストです。

↓一番上の服セットは、拡大できます。
UREG服装
UREG服装2
UREG服装3

PageTop

『いただきダンジョンRPG』改訂!誤字の修正やエラッタを更新!

無料配布TRPGのダウンロードいただき

遊学芸の保田です。
 『いただきダンジョンRPG』の改訂と『いただきダンジョンRPG Zipangu』の誤字を修正しました。
 重要な誤字のご指摘をいただき、ありがとうございました。
 『Zipangu』が短い期間で何度も改訂を重ねてしまい、申し訳ありません。

 それに伴い、エラッタも版上げしています。

いただきダンジョンRPG』は、主にスキル周りの改訂をし、スキルシートをZipanguと同じ仕様にしています。
そして、伝説級の弩が、なぜか射程1(剣などと同じ射程)だったのを3に変更しました。
なぜ気付かなかった…

いただきダンジョンDL

 『いただきダンジョン』のご要望およびご感想お待ちしております。

PageTop

『遊戯史研究』28号に掲載されるTRPG関連の論文書きました

去年の12月5日に、『遊戯史学会』例会でTRPGとその活用を講演した保田です。

10月1日発行の『遊戯史研究』28号に掲載される論文「TRPGの歴史、特徴から実地での活用について」を寄稿させていただいております。



TRPG関連の論文、および教育活動への応用に関する論文が『遊戯史学会』の雑誌に掲載されるのは初の試みだそうです。

このような伝統ある(1988年なので私が生まれる前から続いている)学会で色々と初めてなことを発表させてもらうのが私で良いのかなぁと思いつつも、任されたからにはと思い、責任を持って書かせていただきました。

読まれる方はTRPGについての予備知識がない前提で、TRPGの歴史、特性、将来性について語っています。できるだけ事実に即して書きましたが、万一にもおかしな点があれば、教えていただければ幸いです。

PageTop

南に玄武、北に白虎と朱雀?Zipangu修正しました。

siseiju.jpg

東の青龍は合っていましたが、南に玄武が移住して、北に白虎と朱雀が同居しているという謎状態な解説文だったので、

『いただきダンジョンRPG Zipangu』を急きょ修正しました!

すでにDLしてくださった方には申し訳ありませんが、2016/9/13版を再度DLしていただければ幸いです!

また、Zipangu版キャラクターシートとトレジャーポイント用のブランクシートも上げています。


◼︎『いただきダンジョンRPG Zipangu』ダウンロード

PageTop

R&Rステーション様にて、UREGシリーズ取り扱い開始!

遊学芸の保田です。

TRPG風脱出ゲームUREGシリーズが、ロール&ロールステーション秋葉原店および、ロール&ロールステーション通販店様にて、取り扱い開始いたしました。

UREGは、TRPGよりも短くシンプルなルールですが、TRPGのGMとプレイヤーのやり取りを楽しめるゲームです。

ロール&ロールステーションに通われる方々にも手にとって、楽しんで遊んでいただければ幸いです。

ゲームを製品化してみませんか?と言われるようになることを目指して、日々精進する次第です。
今後とも、よろしくお願いいたします。
『いただきダンジョンRPG Zipangu』を先日から無料公開しています。
いただきダンジョンのダウンロードページを覗いてみていただければ嬉しいです!

PageTop

『いただきダンジョンRPG Zipangu』本日無料配信開始!

Zipangu_hyoushi

『いただきダンジョンRPG Zipangu』本日無料配信開始しました。
76ページに増量しての配信となります!
拡張ルールブックですので、遊ぶには、『いただきダンジョンRPG』も必要となります。

◼︎『いただきダンジョンRPG Zipangu 』ダウンロード

いただきダンジョンの新たな土地、ジパングを舞台にダンジョン攻略をしましょう!
新規イラストは100点以上!追加ルールや追加データが満載です。

武器改造、温泉、料理、採集、発掘、釣り、鑑定、おみくじなど、できることがもっと増えました!

ぜひ、遊んだご感想やご意見などお待ちしています。

無料ですので、『いただきダンジョンRPG』と併せて、ぜひ一度ご覧下さい!

PageTop

国語(クニガタリ)のイベントカードの置き方

遊学芸です。
クニガタリのイベントカードの置き方を工夫すれば、良いこと、悪いことが両方均等に起こるようになるのではないかと思い立ち、書きました。

3~5人用のイベントカードの分け方。
・イベントを、緑と赤に分けて、それぞれに連鎖反応を1枚ずつ混ぜます。
・そして、それぞれの国に緑と赤のカードを裏面で2枚(3人なら3枚)に置き、残りは捨て札にします。
・手元に来たイベントカードをそれぞれのプレイヤーがシャッフルします。
・自分の来た手番の時に一番上からめくります。


6人プレイだとできませんが、これなら国ごとの不公平さ加減は減り、より面白くなると思いました。

PageTop

カウンター始めました。

いまさらですが、累計訪問者を数えるカウンターを始めました。
最初からやっておけばいいのにと思いつつ、やり方が分かっていなかったため置けなかったのが痛いですね。
2013年から始めたので、ざっくり2000位カウントできていないんじゃないでしょうか。もっと多いかな。

PageTop

『いただきダンジョンRPG Zipangu』近日公開します!

Zipangu_logo_only.png

遊学芸の保田です。
いただきダンジョンRPG』の拡張ルールブック、『いただきダンジョンRPG Zipangu』が完成しました!

基本と同じく無料で、近日中にネット公開します。


Zipangu_hyoushi

基本のシンプルな表紙と違い、雅で華やかな表紙となっています。

拡張ルールブックとありますが、職業、アイテム、モンスターは置き換え式のため、データ量は基本と同じくらいあります(笑)。
72ページのほとんどがデータとなっています。

職業3種類+上級職各3種類と、そのスキルカードが総勢38種類。召喚獣7体、冒険者7体、アイテム・サービス150超種類、モンスター26種類、トラップ11種類、トレジャーポイント18種類でその内、イラストが120点ほど付いています!(衝撃) 

zipangu03.png

この通り、上級職業だけでも9枚のイラストがあるわけです。表紙・キャラクター・アイテム・モンスターを万遍なく描いてくださるメインイラストレーターのべに山べに子さんのご助力があってこそ、これだけイラスト満載の見やすいルールブックになっているわけで、大変感謝しています。
また、題字は、はざまけいさんに書いていただきました。カッコいいロゴありがとうございます。

zipangu02.png

モンスターも和風ということで、鬼やツクモガミ、化け狸や九尾の狐などが登場します。

zipangu01.png

PCの味方(もしかすると敵)として登場する冒険者たち7名は、スタッフその1さん(線画担当)と合作して描いたものです。
自分が描く絵柄とはまた違う感じで楽しかったです!
TRPGサークルの方が挿絵を提供してくださったおかげもあり、色んな絵でジパングを見ることができました!

やったー!これで寝れる!(笑)

PageTop