遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

無料TRPG『いただきダンジョン Zipangu』を更新しました。

遊学芸の保田です。

『いただきダンジョンRPG追加ルールブックZipangu』の無料PDF版を更新しました。
上のリンクから、基本とZipanguの無料PDFがあるダウンロードページに飛びます。

・ゲームマーケット2016秋仕様となり、冒頭にカラーイラストを4ページ追加しました。
・素敵なカラーイラストは、とうふ様、ちはな様、久野様、べに山べに子様に描いていただきました。
・誤字・脱字の修正や、一部レイアウトの見直し、モンスターの番号順をレベルから種別にしました。
・また、新モンスター「白毛八尾」を追加しました。

この機会に、オーソドックスな剣と魔法のファンタジーや、和風ファンタジーを体験できる
いただきダンジョンRPG」に触れてみませんか?

Zipangu_hyoushi.jpg Zipangu_sasie1.jpg hakumouhatibi.jpg

スポンサーサイト

PageTop

子供にゲームを体験してみてもらう難しさ。

遊学芸の保田です。

調布市にあるおうち学童 きたのだい@ホームさんの所で、子供たちに遊学芸のゲームをする機会ができました。
そこで子供にゲームをやってみてもらう難しさを赤裸々に語ります。

image1.jpg

小学三年生の2人組の女の子にゲームを体験してもらいましたが、ゲームをやる前から「つまんない」という言葉が出てたので、これは大丈夫か?と思いながらゲームスタート。

可愛い絵柄ならどうだ?と出してみたのは『ネコのきょうだいとひっこしやさん』。
すると子供から「私、ネコ嫌い」という言葉が。

(なん…だと!?)
猫兄弟1

子供の希望もあって四隅の柱を除いた簡単モードで遊びました。簡単でつまらないと言われ、思ったように盛り上げることができずに、「ネコのきょうだいのひっこしやさん」は終了。
ゲームが悪いわけじゃない。私のファシリテーションがまずかったんだ…
あと、子供に言葉遣いでムカつくと言われてダメだしされました。しょぼん。

簡単だと言うのでなるほど難しい方がお好みかなと思い、気を取り直して三年生にはなかなか難しい脱出ゲーム「UREG」。
UREG.jpg
難しいながらも、懸命にゲームをクリアしようとしてくれました。

子供が難しそうだからと大人が切り上げるのではなく、難しいことにチャレンジする限りは大人たちは忍耐強く待ってあげるのが子供の成長に繋がるという気持ちになりました。
子供は一所懸命やった後、「つまんないゲーム」と言ってました。…えっ、ちょっ…

その後、「スライド10」
タイトル
をする予定でしたが、子供たちの興味が向かないので、メイキングアレグというUREGのキャラクター作成を一人でしていました。

メイキングアレグ表紙

すると、子供の一人が興味を持ち、その後もう一人の子も来て一緒にキャラクターをつくり、キャラクターの絵を描きました。
私(計画通り…)

「つまんない」と思っている状態の子供にゲームをやるのは難しいなぁと痛感した一日でした。
ゲームうんぬんの前に、まず、ゲームをさせるモチベーションをもたせることが大切ですね。

最後に、いつもと比べて子供が興味を引く度合いが低かったのを反省してみると、重大なことに気付きました。

そう、自分がそのゲームの作者だと言っていなかったのです。

この言葉が子供たちの興味を引き出していたんだなぁとしみじみ思いました。

ネコのきょうだいのひっこしやさん:立体物を引き抜く簡単だけど意外と難しいアクションパズルゲーム。
UREG(非リアル脱出ゲームの略):会話型の協力脱出ゲーム。
スライド10:遊べばけっこうハマるアクションパズルゲーム。
メイキングアレグ:脱出ゲームUREGのキャラクター作成・密室作成の本。

PageTop

オセロは1970年代にできたボードゲームだった

遊学芸の保田です。

今年知ってびっくりしたことですが、リバーシという名称でも知られるオセロは1970年代に日本人がつくったゲームなんですね。
よく知られる定番ゲームなので、てっきりチェスとかと同じぐらいの時からあると勘違いしていました。

挟んだ敵のコマが自分のコマになるというシンプルなルールのゲームですが、シンプルで定番のゲームだからと言って昔からあるとは限らないということを学びました。これからもシンプルで定番になるゲームが増えていくのかと思うと心躍りますね。


●○●→●●●

オセロ公式サイト

PageTop

UREGカードセットを無料配布します。

遊学芸の保田です。

以前お伝えしていましたTRPG風脱出ゲームUREG『メイキングアレグ』のカタログ化したアイテムカードのPDFを無料配布します。
遊学芸のダウンロードページにあるUREGか、下のアイコンのリンクからご確認ください。


A4名刺10枚組印刷用紙対応です。厚紙に印刷してカッターで切り取っても構いません。
メイキングアレグの冊子収録と違いカラー版のため、花の色が分かりやすくなっています。

この他、何かアイテムカードで必要な形式があればお伝えいただければ対応いたします。
UREGcardset-5.jpgUREGcardset-6.jpgUREGcardset-7.jpgUREGcardset-8.jpg

PageTop

ゲームマーケット2016秋終わりました。

遊学芸の保田です。
ゲームマーケット2016秋、終わりましたね。
参加された皆さまお疲れさまでした。

IMG_2710.jpg

やはり東7ホールのボードゲームブースと比べると、こちら側のブースはTRPG狙いの方々が多く来ていたように思えます。

GM2016akiMAP_yuugakugei_dai.png

いただきダンジョンTRPG層に向けたゲームなので問題なかったのですが、UREGは普段遊ぶゲームがTRPGとボードゲーム両方の層を対象としているので、ボードゲームを遊ぶ層になかなか見てもらえなかったのは残念です。
ただ、新たにTRPGを遊ぶ層の方々が興味を示していただけたように思えます。
また、UREGシリーズを買い続けてくださる方もいらっしゃていて、とても嬉しかったです。
『メイキングアレグ』でUREGシリーズが終わるということはありませんので、ご安心ください。


今回は、iPad(3)をデジタルサイネージ(電子看板)にしていました。
やはり、動きがあるものは興味を示してくださる方もいらっしゃるようです。

10時から17時までずっと流しっぱなしにしていましたが、30%ぐらい充電が残ったのでコレは次回も使える!
ということがわかりました。もし、動画を流しっぱなしするやり方を知りたい方がいらっしゃいましたらコメントください。
そのやり方を記事にします。

PageTop

【明日ゲームマーケット】メイキングアレグ、一部製本不備のため値下げします。

遊学芸の保田です。
いよいよ明日はゲームマーケットですね。
直前となりますがお知らせがあります。

メイキングアレグ表紙

新作のメイキングアレグの一部に印刷不備がありました。服装表の大文字の端が少し変なだけで十分読めるため、それほどひどいものではありませんが、印刷不備の物に関しては百円値下げしての販売といたします。

メイキングアレグ900円800円


印刷不備

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

PageTop

本日あります。ゲームマーケット前々日会!

遊学芸の保田です。

突然ですが、今日の午後7時から、高円寺にあるリトルケイブさんというボードゲームカフェにて開催されるゲームマーケット前々日会にメイキングアレグを持って参加します。

もし、興味があって今日の午後7時以降お暇でしたらご一考ください。

12/11のゲームマーケットでは、東8ホールにて遊学芸ブースを出しています。体験卓もあります!
GM2016akiMAP_yuugakugei_dai.png



PageTop

『Zipangu』の改訂版が一番早く手に入るのは秋のゲムマ!

今度のゲームマーケットに出す『いただきダンジョンRPG追加ルールブックZipangu』ですが、
WEB公開の改訂版となっています。
ゲームマーケットが終わって時間ができ次第、WEBも改訂版にあげますが、一番早く改訂版を手にできるのは、
ゲームマーケットということになります。

Zipangu_hyoushi.jpg

【主な改訂部分】
・誤字脱字の修正
・冒頭4ページカラー挿絵入り
・モンスターリストの順番入れ替え
・モンスター:白毛八尾の追加
・武器の改造・魔力温泉・おみくじの欄を見やすく修正

4名の方の絵師さんにご協力いただき、様々な角度からジパングの想像を膨らませるカラーイラストが追加されました。ぜひ見てください。

こちらが素敵な扉絵となります。
Zipangu_sasie1.jpg
イラスト■とうふ

PageTop

新作UREG動画、ニコニコアカウントなくても見れます。

遊学芸の保田です。

本日、メイキングアレグが届きました。なかなかきれいにできていてほっと一安心です。
構成力なども、最初に作ったものに比べたらだいぶ上がってきたように思えます。

メイキングアレグを使ってつくったキャラクターが活躍するUREGの脳内イラスト満載プレイ動画です。
ニコニコ動画のアカウントを持っていらっしゃらない方向けに、順番に並べました。ぜひ観てください!

1(出題編)


2(回答編)


今作で使用したシナリオをPDFで無料公開しています。遊学芸のDLページでダウンロードしてください。
UREG動画シナリオ【骨海賊の危機一髪】について

また、ゲームマーケットでは手元にUREG基本が少なくて売りませんが、ラウンドテーブル様にてネット通販分は残っております。

PageTop

リトルフューチャー様とコラボしました。

猫兄弟1

遊学芸の保田です。
リトルフューチャー様より、『ネコのきょうだいのひっこしやさん』が今度のゲームマーケットに新作として出ます!

『ネコのきょうだいのひっこしやさん』は、10のまとまりをつくるアクションパズルゲーム『スライド10』のゲームルールを気に入ってくださったリトルフューチャーの社長さんが、これを原案にしてゲームをつくりたいと声をかけてくださったのがきっかけです。

スライド10のコマを立体化してやってみたところこれだけで面白いということになり、数字などの要素は廃止となっています。

私はイラストとルール原案・監修で協力させていただきました。
東7ホールB07リトルフューチャー様にてイベント価格2900円にて販売とのことです。

猫兄弟2
猫兄弟3

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。