遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

Businestアクセラレーター第3期の中間報告

遊学芸の保田です。

記事として書いてないかもしれませんが、短期的に中小企業の新しい分野の推進を目的とするBusinestのアクセラレーター第3期に参加しています。

Businestとは、中小機構という独立行政法人の中小企業大学校の新事業開発部です。

無料で相談に乗ってくれるのなら、という思いで応募したところ見事受かりました。
実際に3ヶ月やってみて、他人から現状を分析し、アドバイスをくれるというのは行動力を高める要因となるのだなと実感しています。

やっていることのプレゼンも3、4回すると慣れてくるもので、どんなことを話せばいいのかも少しずつ掴めてきました。
ただ、人によってはゲームと聞くとアナログゲームではなくデジタルゲームに脳が変換してしまうようで、日本のボードゲームの普及はまだまだなのだと前提知識の共有不足に反省することも。

懇親会で面白かった話として、地元のサッカーチームのコーチをやっている人が、TRPG風脱出ゲームのUREGの話を聞いて、こういう声かけをするゲームが小学生サッカーでも欲しいというのを仰られたことです。

小学生サッカーで、もちろん上手いプレーヤーは声がけを自発的にするのですが、そうでない子供もいて、自分から声がけする工夫を練習の中に取り入れられているとか。

外遊びが苦手な子供のコミュニケーション力の向上という想定でUREGは作りましたが、サッカーのような声がけが必要なスポーツでもコミュニケーションを取れていない現状というのは少なからず驚きをもちました。

外遊びする子供同士が声がけし、外でもコミュニケーションできるゲームを考えられればなと思う一幕でした。

PageTop

みんなでダンジョンのα版シナリオを公開しました。

遊学芸の保田です。

みんなでダンジョン』のα版シナリオを公開しました。
モンスターのシートは印刷して大きく張り出すことも可能です。
学校などで遊べる、3~45人対応のTRPGです。
一斉授業形態と似ているため、先生もやりやすい司会進行形態となっています。

感想や要望などあればお知らせください。

●みんなでダンジョンαシナリオはコチラ

みんなでダンジョン:洞窟シナリオ

PageTop

UREG投稿シナリオ【天使への願い】

遊学芸の保田です。

いつもゲームマーケットで手伝っていただいているスタッフMさんがUREGのシナリオを投稿してくれました。

シナリオ名は、「天使への願い」です。
皆さん、ぜひ遊んでみてください!
また、UREGの投稿シナリオお待ちしております。
シナリオを作ってみて、他の人にも遊んでほしいと思っている方、ぜひコチラへお送りください!



■投稿シナリオリンク

【投稿シナリオ形式】
・公序良俗に反していないこと
・ご自身で作成したものであること
・シナリオシートの内容が書かれていること(形式は自由)
・制作者名(任意、匿名可)
件名:UREG投稿シナリオ
投稿形式:PDF推奨。JPEG、PNG、doc、docx、ppt、pptx
サイズ:5MB以下

PageTop

UREGサプリメントを一部公開します!

こんにちは。保田です。

 TRPG風脱出ゲームUREGの全サプリメントの前半部分を公開いたします。

UREGサプリメント1 象りの時計塔
UREGサプリメント2 偽りの美術館
UREG作成ルールブック メイキングアレグ









ご購入する際のご判断にお使いください。
また、メイキングアレグはキャラクター作成の項をすべて公開してあります。

UREGダウンロードページ

象りの時計塔2mini 表紙 メイキングアレグ表紙

PageTop

UREGのアイテムカードの画像ファイルをデータ公開!

明けましておめでとうございます。
遊学芸の保田です。今年もよろしくお願いいたします!

12月30日にSkypeを使ってUREGのオンラインセッションしました!

その時に使った『メイキングアレグ』収録アイテムカードの画像データを公開いたします。
アイテムカードリンク先


以下、一部紹介
UREGcard68ダンボール箱UREGcard46花(赤)
UREGcard4インスタントカメラ


PageTop