FC2ブログ

遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

遊戯史研究寄稿『TRPGの歴史、特徴から実地での活用について』を無料公開します。

遊学芸の保田です。久々のブログ更新です。

2016年の遊戯史研究に寄稿した『TRPGの歴史、特徴から実地での活用について』を無料公開いたします。

というのも、学会発表させていただいた遊戯史学会が2018年に終了することが決定したためです。遊戯の歴史というとても興味深い分野の学会が終わってしまうのは残念ですが、30年続いたことは素晴らしいことで、その中にRPGという比較的新しい遊戯を紹介させていただけたのは幸いなことです。

遊戯史学会

TRPGが関わる研究をされている大学生や院生の方、興味を持っている方から、論文が見たいという声がいくつか上がっていました。その要望にお応えして公開いたします。

遊戯史研究28 寄稿 ~TRPGの歴史、特徴から実地での活用について
2016.10 44-60 ISSN1882-4846
 上記リンクもしくは遊学芸印刷用データDLファイルよりダウンロードをしてください。

 何かご質問、ご指摘等ございましたら、メールフォームよりお送りください。

【宣伝】
夏コミ2018金曜日(8/10)東ヒ24bにて遊学芸でボドゲTRPG『サモンスケートを出します。
また、論文内で使用したTRPGシステム『いただきダンジョンRPGはPDFを無料公開しています。興味があればぜひダウンロードしてみてください。
 遊戯史研究掲載論文_保田_ページ_01
遊戯史研究掲載論文_保田_ページ_02 

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。