遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

いただきダンジョンQ&Aコーナー

無料配布TRPGのダウンロードいただき
遊学芸の保田です。いただきダンジョンについての質問があったので、いくつかお答えしていきたいと思います。
まだまだ『いただきダンジョン』も未完成ですので、ご質問やご要望、ご感想などありましたら、ご連絡いただけると幸いです。
他のゲーム(クニガタリとかマモノと♪SRS)でも嬉しいです。

いただきダンジョンQ&A』

【要望】
Q 上級ルールとして、所持金ほにゃららGでスタートするものが欲しい。→レベル1の時から二刀流やソード+シールドで冒険できるようになるので。
A 初期装備なしで所持金による買物にしたい場合は、だいたい30Gを目安にすれば良いと思います。
初期レベルが、1レベルの時は[25+2d6]Gで、初期レベルが高くなる毎に[10+増えたG]G所持金が増えるようにしてください。初期レベルが4レベルだと[25+2d6+(10+0)+(10+10)+(10+20)]となり、85+2d6となります。
冒険者セットをまったく持ってない冒険者には道中でペナルティ(HPやMPに数点ダメージとか)与えても良いかと思います。
●メリット:キャラ再現、および自由度が高まります。
●デメリット:キャラクター作成に時間がかかります。安定性に欠けます。

Q ダンジョン内トレジャー売却額の目安が欲しい。
A 依頼やダンジョンの攻略に必須なものを除くと、[ダンジョンの必要レベル×5~10]Gぐらいで良いでしょう。

【疑問点】
Q ハンターのスキル、<ハント>の裁定。→[モンスター数x判定成功数]分のドロップ品ゲットなのか、成功数に関係なくモンスター1体につき1アイテムなのか。
A 成功数に関わらず1個を想定しています。失敗しても、<ハント>を持った他のキャラクターが判定に試みることができます。GM判断によっては、複数得られても良いでしょう。

Q ダメージ軽減系スキルの裁定。→毒や落とし穴のダメージは軽減できるのか
A 基本的には軽減できます。もし、GMの良識に基づき判断して、軽減できないダメージである場合は、ダメージを与える前に、あらかじめ言っておくと良いでしょう。

Q 捕獲されている時に、攻撃は可能か。
A 可能です。捕獲には、足止めの効果しかありません。

Q 捕獲されている時に、捕獲者のキャラクターに攻撃できるか。
A 可能です。捕獲には、足止めの効果しかありません。

Q 味方が捕獲されている時にサンダーを使用すると、味方は感電するのか。
A 基本的には感電しないことを推奨します。魔法パワーです。捕獲には、足止めの効果しかありません。

Q 水地でサンダーを使用すると、水地にいるキャラクターは全員感電するのか。
A 基本的には感電しないことを推奨します。魔法パワーです。

Q 「弱点:火」の特徴をもつスライムが、松明を持っている前衛を対象に[覆い被さる]をするのか。
A GMの判断にお任せします。基本的には覆い被さっても良いでしょう。
火が弱点だとしても、松明を持った腕以外を覆って身動きを封じようとすることも考えられます。
もちろん、極端ですが逃げ出すようなスライムもいるかも知れません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する