遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

国語(クニガタリ)のイベントカードの置き方

遊学芸です。
クニガタリのイベントカードの置き方を工夫すれば、良いこと、悪いことが両方均等に起こるようになるのではないかと思い立ち、書きました。

3~5人用のイベントカードの分け方。
・イベントを、緑と赤に分けて、それぞれに連鎖反応を1枚ずつ混ぜます。
・そして、それぞれの国に緑と赤のカードを裏面で2枚(3人なら3枚)に置き、残りは捨て札にします。
・手元に来たイベントカードをそれぞれのプレイヤーがシャッフルします。
・自分の来た手番の時に一番上からめくります。


6人プレイだとできませんが、これなら国ごとの不公平さ加減は減り、より面白くなると思いました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する