遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。



PageTop

オセロは1970年代にできたボードゲームだった

遊学芸の保田です。

今年知ってびっくりしたことですが、リバーシという名称でも知られるオセロは1970年代に日本人がつくったゲームなんですね。
よく知られる定番ゲームなので、てっきりチェスとかと同じぐらいの時からあると勘違いしていました。

挟んだ敵のコマが自分のコマになるというシンプルなルールのゲームですが、シンプルで定番のゲームだからと言って昔からあるとは限らないということを学びました。これからもシンプルで定番になるゲームが増えていくのかと思うと心躍りますね。


●○●→●●●

オセロ公式サイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

