遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

いたダン共著者の加藤浩平氏がTRPG研究でFOST新人賞を受賞!

FOST(公益財団法人 科学技術融合振興財団)が3月9日に第10回FOST賞授賞式を行いました。

その、FOST新人賞に、『いただきダンジョンRPG』共著者である加藤浩平氏が選ばれました!
おめでとうございます!

FOST授賞式の様子
 (4gamerにて)

FOST新人賞 ※加藤さんに写真お願いしたら、トロフィーが返ってきました。わーい。

FOSTといえば、コーエーテクモ・ホールディンクスの代表の方が理事長をされています。
コーエーテクモ・ホールディンクスの会社のニュースにも上がっています。
さらにFOSTは内閣総理大臣に設立の許可をもらっているわけですから、官民共に認められた財団です。


そのFOSTで加藤さんの研究「テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を用いた自閉症スペクトラム児の対人相互交渉の促進」が新人賞を獲ったわけですから、加藤さんの研究が生半可なものでないかと。

そんな加藤さんの研究に使われたTRPGが、遊学芸の無料TRPG『いただきダンジョンRPG』です。

勘違いされることがあるのですが、『いただきダンジョンRPG』は研究用に特化したとか発達障害児を対象とした特殊なTRPGではありません。

加藤さんが長年かけてつくったTRPGをベースとして、ゲームを楽しむ子どもたちからの意見を反映させながら作った、
むしろ真っ当に王道でクラシックなダンジョン攻略TRPGです。


とにかくTRPGの要素はそのままに、シンプルに仕上げたゲームなので探索・戦闘・トラップなどボリューム満載です。
しかも中世ヨーロッパファンタジーと和風ファンタジーの両方の世界観が楽しめます。
基本ルールブックの参考には、加藤さんの研究紹介も載っています。

いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_010いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_036いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_090いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_056いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_076いただきダンジョン2017_2_8web_ページ_108


PDF版『いただきダンジョンRPG』は無料なのでぜひDLして実際に見てください。

いたダン表紙
100P超を超えて説明する丁寧なルールブック。
職業・アイテム・モンスター・スキルすべてにイラストが付いています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する