遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

サモンスケート記事2:フィギュアの召喚

遊学芸の保田です。
前回に引き続き、サモンスケートについて紹介します。

今回紹介するのは、フィギュア(図形、形)についてです。


FCサモンスケート
 

古今東西の様々な場所にある神話、伝説に登場する神様などは、その姿を図形や文字、記号で表すことがあります。

有名なところで言うと、雄のマークである♂は、もともと火星を意味する記号で、火星に位置する神がローマ神話ではマルスに当たります。
つまり「♂」は、雄だけでなく、火星や軍神マルスを意味します。

サモンスケートにおける「フィギュア」とは、召喚する図形と神の姿の両方を意味する単語なのです。


フィギュアカード印刷9 フィギュアカード印刷10 

とはいえ、ゲームバランスの都合もあるので、図形の大きさと複雑さに応じてその力を発揮できるということにしています。なので元ネタ的な力関係が逆転していることもあります(トールよりヴァルキリーの方が何故か強い)。

なお、すべてのフィギュアにきちんと由来となる図形をつけようと思い、いろいろ文献を調べてみたのですがこじつけや関係する単語からの連想などあります(かぐや姫=竹の旧漢字、お稲荷様=禾(のぎへん)で穂)。
ご了承ください。
フィギュアカード印刷5 フィギュアカード印刷7 フィギュアカード印刷19 フィギュアカード印刷15 

召喚は、以下のようなステップを踏みます。
図解2戦闘-01 
いくつか専門用語は出てきていますが、いったんスルーしてください。詳しい説明はまた後日行います。
「トレース線」というのは、PC駒がスケートで移動することによって発生する軌跡です。

サモンスケートは、PC駒を動かすことで召喚するための線を描くことができ、その線を消費してフィギュアを召喚します!(ただし、PC駒と召喚図形はトレース線で繋がっていないといけません)

さらに、PC同士が協力して召喚するユニゾン召喚など協力要素もあります。
皆で協力して、強力なフィギュアを召喚しましょう!
図解2戦闘-02 


遊学芸のブースが決まりました! ブース番号はJ29です!
再入場場所からはとても近いのが良いですね。
前回と同じようにチラシ置き場に近いみたいです。


GM2017S_MAP.png



次へ
前へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する