遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

東京ネットウェイブにて非常勤講師始めました。

遊学芸の保田です。

先週から、東京ネットウェイブの別科(通信高校)の方で、非常勤講師を始めました。

ゲームの実習ということで、GM養成講座や東京学芸大学でのサンプロ活動を踏まえて、TRPGを取り扱った授業を行っています。
最初に遊んだのは、『みんなでダンジョン』です。
これは3~45人対応の上、講師が率先して話を進めるため、TRPG初心者もついていきやすいゲームです。
キャラクターの作成、役割分担、行動の意思決定などを簡単に楽しめるものとなっています。

サポート狛江でも、最初に遊ぶ時は『みんなでダンジョン』や『UREG』がやりやすいという話を聞いています。

ルールは簡単だという話だったのでしたが、高校生たちも楽しんでくれているようでした。
TRPGの触りとして『みんなでダンジョン』を遊んだのは成功だったかと。

次回は、TRPG風脱出ゲームの『UREG(アレグ)』を中心にやろうかと思います。

▼授業に使い際にちょっとリニューアルしたので、ダウンロードページにアップしました。画像を押してください。
20170416みんなでダンジョン-1

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する