遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

近況報告、intuos4が壊れたのでGT-191に換えました。

遊学芸の保田です。

最近は殺傷厳禁、逃げるが勝ちのTRPG『パンゲアの探索者』を制作しています。
そして、中古で買った板タブレットのintuos4が1年経たずして壊れました。
調べてみるとUSB部分が構造上弱いらしいですね。

また中古で買って1年足らずで壊れても困るなぁと迷ったあげく、液晶タブレットに手を出すことにしてみました。

HUIONのGT-191です。

色々と調べてみると高評価だし、19インチで5万円ということもあって、エイヤ!っとAMAZONでポチっとしました。

現在、一番でかいモニターなので液晶タブレットとしてだけでなくメインモニターとしても活躍してくれています。

使った感想としては、
・液晶タブレット自体が板タブレットよりも使いやすい。
・サイズが大きいから細かいところに目が届く。
・左手デバイス(秋葉原で買った500円のゲームパッド使用)があると非常に便利。
・ペンが軽い。充電式だから充電しないとペンを認識してくれない(これ意外と盲点で、壊れてる?と勘違いしました)。
・色塗り楽しい。慣れるとペン入れも一発で行けることも。

というわけで概ね満足です。買い換えてよかった。
下に描いたイラストはGT-191で清書したものです。
『パンゲアの探索者』の人間の女の子です。
今回はアニメ調に塗っていますが、色々試してみるつもりです。

パンゲア人間

買ったGT-191へのリンク(AMAZON)

よくわからなかったのは、HUIONで3つほどGT-191が売ってあるのですが、どれも値段が違い一番安いものが一番セット豪華ということです。型番が違うみたいなのですが、一体何が違うんだろう…
HUION_JPは、GT-191-JP リンク先の方はGT-191-LITUP なんですよね。もしかしたら公式の方が新しいのかしら。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する