遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

スポンサーサイト


PageTop

かけるかな?について

皆さまこんにちは
先日のゲームマーケットにおいて、当サークルの「国語(クニガタリ)」および「かけるかな?」は、
どちらも完売いたしました
これも皆さまのおかげですありがとうございました

さて、「かけるかな?」についてですが、「自分でつくる」やり方についての記事をアップしておりませんでした
お詫びして、改めて記事をあげさせていただきます

「かたちカード」のかたちは、MicrosoftofficeWordによって作成されています。
挿入図形から自分で好きな図形を描き、角度や大きさなどを調整してかたちをつくります。
図形の線の太さは3ptです。
それを何らかの紙に印刷することでオリジナルの「かたちカード」をつくることができます。
「かけるかな?」の「かたちカード」に混ぜるなら、100mm×100mmの白ボール紙に印刷します。
混ぜないなら、だいたい正方形になればどんな大きさでも
どうして正方形にするのかというと、下にする向きを変えると1枚で4パターンも遊べちゃうからです。
このほかにも、photoshopやペイント、手書きでもなんでも作ることができます

つくるときは、
線が重なっているか・離れているか
図形内が塗りつぶされているか・斜線が引かれているか・真っ白か
かたちを作る線は直線か・曲線か
何かに似ているかたちか・似ていないかたちか
回転させて見たときに印象が変わるか
などなど……を意識すると、バリエーションが出るかと思います

ぜひいろいろなかたちを作って、素敵なものができたらツイッター等で教えてください
また、何かありましたらコメント等でどうぞ
ではでは、スタッフその1でした(・∀・)/~~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

