遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

ゲムマ2015秋まであと7日~「フロンティアマップ」~

こんにちは!遊学芸のスタッフその1です

ついにゲームマーケット2015秋までちょうど一週間となりました
参加スペースも毎回増えていて、カタログを読むだけでわくわくします
かわいいゲームやいろいろギリギリなゲームまで、気になるものがたくさん。
個人的には動物系のゲームが好きで、毎回イラストに惹かれてふらふらと・・・。
やっぱりたくさんのイラストは目を引きますし、「力が入ってる!」って感じでいいですよね。

遊学芸の間に合わなかった新作は、まさにそれ
31種族×2のイラスト付きの、「フロンティアマップ」です
フロンティアマップ広告01
は人間の男女、右は獣人の男女です。
未開の地の開拓がメインのゲームではあるのですが、とにかくこのゲーム・・・
亜人好きにはたまりません!!!

プレイヤーが選べる31種族ですが、人間エルフドワーフといった定番の種族のほかにも、
神の使徒である天使や変身能力を持つ妖精のトロール、働きアリのミュルミドーン等々・・・亜人が盛りだくさんなんです。
ちなみにスタッフその1は「モンスター娘のいる生活」みたいな世界が大好きです
もう、萌え・・・ですよね。

とにかく様々な種族が手を取り合って、未開の地であるマップ(土地の名前もランダム表で決定することができます)を開拓していく・・・というゲームです。
必要なものは筆記用具1D6(六面体のサイコロが1つ)。
あとは無限の想像力・・・と、こちらも「UREG」に引き続き、TRPG要素が強いゲームとなっております。

当然、キャラクター作成の盛り上がりはスゴイです
どの種族になるか、どんな特徴経歴職業のキャラクターなのか・・・
すべてはダイスの女神さまにかかっています。
サイコロを振るだけで魅力的なキャラクターが出来上がります。
さらに、ゲームを重ねることでその地域は開拓されていくわけですが、キャラクターも同時に成長します。
遊べば遊ぶほど、変化が楽しめるゲームです

開拓といっても「カタン」ではなく、どちらかといえば「シムシティ」や「マインクラフト」のような感じ
文句なしに面白いゲームに仕上がるよう作成中ですので、ゲームマーケット2015秋ではぜひ"C25"にて試遊卓にお越しいただき、率直なご意見・ご感想をお聞かせください

とにかくこのゲーム・・・亜人が、イイです
というわけで、今日はこの辺で
よい休日をお過ごしくださいスタッフその1でした。


     フロンティア博物誌≪獣人≫
二足歩行し、身体の一部に動物の特徴を残す亜人。
彼らの多くは未開の地に住み、原始的な暮らしを送っている。
しかしその中でも開拓精神(フロンティアスピリッツ)に富む者はおり、それが「開拓者」となる。
一説には「動物の種類だけ獣人がいる」とも言われており、その多様さは群を抜いている。
獣人同士でも、生活形態や風習、気質が異なる場合も多い。
他種族との交雑が進んだ結果、ネコ科ともイヌ科ともつかぬ獣人がいるとも噂される。
肉体は頑健で力が強く、戦士として身を立てるものもいる。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する