遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

オセロは1970年代にできたボードゲームだった

遊学芸の保田です。

今年知ってびっくりしたことですが、リバーシという名称でも知られるオセロは1970年代に日本人がつくったゲームなんですね。
よく知られる定番ゲームなので、てっきりチェスとかと同じぐらいの時からあると勘違いしていました。

挟んだ敵のコマが自分のコマになるというシンプルなルールのゲームですが、シンプルで定番のゲームだからと言って昔からあるとは限らないということを学びました。これからもシンプルで定番になるゲームが増えていくのかと思うと心躍りますね。


●○●→●●●

オセロ公式サイト

PageTop

ホームページをつくりました。

ホームページをつくりました。今後、このページを拡張していき、わかりやすいように更新していくつもりです。

遊学芸ホームページ
TOP.png

PageTop

カウンター始めました。

いまさらですが、累計訪問者を数えるカウンターを始めました。
最初からやっておけばいいのにと思いつつ、やり方が分かっていなかったため置けなかったのが痛いですね。
2013年から始めたので、ざっくり2000位カウントできていないんじゃないでしょうか。もっと多いかな。

PageTop

東大学生の学習ゲーム開発のTAしてます。

遊学芸の保田です。

東京大学駒場キャンパスにて、学生がシリアスゲームをつくる集中講座、
科学と社会をつなぐゲームデザイン
にTAとして参加しています。

GM養成講座で、ゲームマスターのシナリオづくりの監修をすることはしていましたが、今回は学生たちのつくるシリアスゲーム(デジタルではなく、アナログゲームとして作っています)のアドバイザー的な立ち位置としてゲームづくりに協力しました。

学生の作るゲームを見ていて、学習を目的としたゲームを作る時に陥っていた点がいくつかありました。
学習を目的としたゲームをつくってみようという方は、気にしてみると良いと思います。

①何を学ばせたいかを考えるよりも、今まで遊んだゲームを基に、どんな学習要素を取り入れられるかで考えてしまう。
 これは、先に完成形をイメージしてしまう場合に起こりうることなのかと思いました。
 今まであったものを参考にした方が、1からつくるより簡単ですし、見栄え良くなりますが、それが果たして学ばせたいことに合致しているかが問題となります。

②コンセプトとして設定した題材が、ゲームの舞台設定となってしまい、別の学習要素がメインになってしまう。
 学習を目的としたゲームでさえも陥ってしまうこの状態は、ゲーム作りに慣れないと自分で判断するのが難しい所だと思います。ゲーム体験の中で、設定したコンセプトよりも強烈なメッセージを感じ取れてしまうようであると、ルールを考え直した方がよいでしょう。

③複雑で壮大になってしまう。
 ゲーム好きな人がゲームをつくる時に注意する点として、初めに造る時、ゲームのルールが多くて長丁場になってしまう盛大なゲームではなく、シンプルに突きつめたものでいきましょう。




PageTop

書泉グランデ様にて、委託販売中!

遊学芸です。
先日、イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様主催のアナログゲーム体験会にて、『UREG偽りの美術館』をひっさげての参加をいたしました。ゲーム制作者の方などから色々とご意見など聞けて良かったです。広められる宣伝材料をもっと用意していかないといけないですね。

さて、ツイッター等ではけっこう前にご報告していたのですが、神保町にある書泉グランデ様にて、遊学芸のゲームを取り扱っていただいております!IMG_1277.jpg

取り扱っていただいているゲームは、『UREGシリーズ』『人門』『スライド10&クック』です!どのゲームも、ポップなど立てていただき、遊学芸の知名度を考えると(笑)破格の待遇で取り上げてくださっており、大変嬉しいです!
どんな感じで取り上げていただいたかと言いますと…

TRPGコーナーの棚のど真ん中
IMG_1273.jpg

数学コーナーで小さいながらも試遊できるIMG_1276.jpg

階段にもポスターを貼ってくれる
IMG_1275.jpg


だけでなく、複数個所においていただき、興味を持つ方が手に取っていただきやすいよう配慮していただいています。
例えば、『UREG』は、TRPGとリアル脱出ゲームのコーナー。『人門』は、人狼とクトゥルフに。『スライド10』はゲームと4Fの数学のコーナーに置いていただいております!

こんな熱いご厚意をいただける書泉グランデさんは、なかなかに本もゲームも品揃えがマニアッ…すごい所ですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

店名 書泉グランデ
営業時間 平日  10:00~21:00 土日祝 10:00~20:00 年中無休
住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3-2
 地下鉄の神保町駅のA7出口を出て徒歩数分

続きを読む

PageTop