遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

『みんなでダンジョン』のキャラクターシートをつくりました。

遊学芸の保田です。
みんなでダンジョン』のキャラクターシートができました。
縦と横とどっちが使いやすいかと考え、試しにどっちもつくりました。評判の良い方を本採用にしようかと考えています。
アイテムアイコンだけでなく、能力アイコンをつくったので、『いただきダンジョン』より洗練された感じがします。
『いただきダンジョン』にも、この能力アイコンを採用しても良いかなと考えています。

↓東京学芸大学で使ったキャラクターシートの改良版
キャラクターシート

↓新しく作った縦版のキャラクターシート
キャラクターシート縦

PageTop

『みんなでダンジョン』のアイテムアイコン描きました。

minadan3.jpg

遊学芸の保田です。
東京学芸大学で40人相手にした異色のTRPG『みんなでダンジョン』に登場する18種類のアイテムアイコンを描きました。
アイコンは1cm程度の大きさになるので、あんまよく見えんよなぁと後で思いました(笑)。
とりあえず、これを使って『みんなでダンジョン』のキャラクターシートを完成させます。

PageTop

『みんなでダンジョン』の職業イラストを描きました。

minadan2.jpg

遊学芸の保田です。
3~45人対応簡単TRPG『みんなでダンジョン』の職業イラストを描きました。
左から、セージ(賢者)、ナイト(騎士)、シーフ(盗賊)です。
セル画塗っぽいのも描いたのですが、あまり好評ではなかったので止めました(笑)。
ツイッターであげたものと、タイトルロゴとかが違います。

PageTop

こかげアーカイブスにて遊学芸もTRPGを配信!

遊学芸の保田です。

こかげ工房様のこかげアーカイブスにて、無料TRPGの『いただきダンジョン』と『マモノと♪SRS』を無料配信いたしました。

こかげアーカイブスは、1次創作2次創作に関わらず、TRPG関連の電子書籍を集めているサイトです。
申請登録することで、有料無料関わらず登録することが可能です。

こかげアーカイブス

『いただきダンジョン』と『マモノと♪』は、遊学芸のダウンロードページからでもダウンロードできるのですが、他の方々のTRPGはそうもいきませんので、せっかくのこの機会に触れてみるのはいかがでしょうか?

PageTop

東京学芸大学でTRPGの公開講座をします

遊学芸の保田です。
母校でもある東京学芸大学で、公開講座をすることになりました。
特別支援の研究をされている藤野博教授と、藤野研究室の院生でもある『いただきダンジョン』の共著者である加藤浩平氏とご一緒させていただいての参加となります。
私は主に、多人数向けの簡単TRPGのゲーム部分を担当します。
簡単にでも、参加者の方々がTRPGとはどんなものか体験できるような上手い仕組みを作れるよう頑張ります。

東京学芸大学へのリンク
公開講座

PageTop