遊学芸

「人を育てるゲーム」を目指してテーブルゲームを作成しています。コミュニケーションとゲーム研究会始めました。

作品紹介ページをつくりました。

ゲームマーケット2017年春新作『サモンスケート』の公式サイトを作りました!予約受付中!

サモンスケートサイト

みんなでダンジョンのダウンロードページにリンクを貼ったボタンを作成しました!


公式サイトを作成し、今までダウンロードページにリンクを貼っていたボタンを各作品のウェブページへとリンクさせました!




押してみてね!

PageTop

サモンスケート予約始めました!

遊学芸の保田です。
なんとか入稿もひと段落して、ゲームマーケット2017春に『サモンスケート』を頒布する目途がたちました!

ということで、ゲームマーケットブログの方にルールブックのPDFを投稿しています。
気になった方はぜひゲームマーケットブログをご覧ください!

ゲームマーケットブログ・ゲーム記事『サモンスケート』

ゲームの傾向は以下のようになっています。サモンスケートの特徴
・サモンスケートの図形召喚は独特で面白いのですが、その分ルールを把握するのが難しいようです。
・ボードゲームで考えると、説明が22ページあるので量は多い方です。
 TRPGで考えると少ないね!(笑)
・ソロシナリオを遊ぶとゲームの流れは理解できてました。


サモンスケートはゲームマーケット価格3500円で販売します。
箱はゲームボードがA4より一回り大きいのでけっこうでかいです。
予約受付中です。
ここのメールフォームかlinelinglink@gmail.com宛てに、
件名にゲームマーケット2017春取り置き予約と記入していただき、
サモンスケートを予約したい旨をお伝えください。

PageTop

サモンスケート記事3:プレイヤーキャラクター

 遊学芸の保田です。

今回はサモンスケートのプレイヤーキャラクターを紹介します。
プレイヤーキャラクターは現代世界に生きる一般人です。

それぞれ得意とするスケーティングが違うため、スケート靴やスケートボードなど
キャラクターによって戦いに使う召喚具が違います。

キャラクターカード印刷2 キャラクターカード印刷4 キャラクターカード印刷6 キャラクターカード印刷8 キャラクターカード印刷10 

データは運動・精神・魔力の3種類と、1戦闘に1回使えるトリック。
トリックは、それぞれのキャラクターが持つ固有の移動技です。

キャラクターカード印刷3 キャラクターカード印刷
この中から好きなキャラクターを一人選び、名前を付けてゲームを始めます!

PageTop

東京ネットウェイブにて非常勤講師始めました。

遊学芸の保田です。

先週から、東京ネットウェイブの別科(通信高校)の方で、非常勤講師を始めました。

ゲームの実習ということで、GM養成講座や東京学芸大学でのサンプロ活動を踏まえて、TRPGを取り扱った授業を行っています。
最初に遊んだのは、『みんなでダンジョン』です。
これは3~45人対応の上、講師が率先して話を進めるため、TRPG初心者もついていきやすいゲームです。
キャラクターの作成、役割分担、行動の意思決定などを簡単に楽しめるものとなっています。

サポート狛江でも、最初に遊ぶ時は『みんなでダンジョン』や『UREG』がやりやすいという話を聞いています。

ルールは簡単だという話だったのでしたが、高校生たちも楽しんでくれているようでした。
TRPGの触りとして『みんなでダンジョン』を遊んだのは成功だったかと。

次回は、TRPG風脱出ゲームの『UREG(アレグ)』を中心にやろうかと思います。

▼授業に使い際にちょっとリニューアルしたので、ダウンロードページにアップしました。画像を押してください。
20170416みんなでダンジョン-1

PageTop

サモンスケート記事3:パッケージイラストできました!


パッケージイラスト2

サモンスケートのパッケージイラストができました!

スケートするプレイヤーキャラクターの二人と、背景は黒いフィギュア(図形)と現代の写真をコラージュした青に統一してみました。

また、タイトルロゴも少し変更し、ピクトグラムをやめてフィギュアスケーター君とヴァルキリーのシルエットにしています。


軌跡(トレース)を描き、フィギュアを召喚するゲームの雰囲気が少しでも伝われば幸いです!

前へ

PageTop